shigusa_t’s diary

当たり前の疑問を口に出せる人になりたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シン・ゴジラ感想 - 兵棋演習とファンタジーの裏表

ネタバレです。未見の方は回れ右。

人間の経済性と生存の原則について

【やまもといちろう氏 特別寄稿】相模原の障害者19人刺殺は思想犯と言えるのか|みんなの介護ニュース 誰にも正義は押し付けられない:日経ビジネスオンライン この事件については真剣に考えておかないといけないように思う。 容疑者個人よりも、彼が結果的…

時間の空きを見つけては発達障害関係のテキストを読み漁っている。 恐らくそういう傾向があるという程度のことはこの場でも以前に書いた気がするけど、調べれば調べるほど傾向も何もど真ん中大当たりなのではといった様相。 自分の歪みの方向性が自己矯正的…

抜け殻と蛇

インターネットにおける自分を動物に例えるならトカゲや蛇だろうなと思う。 ネットの世界に片足を踏み入れてから、いくつもの匿名のアカウントを作っては熱中し、どこかで糸が切れたかのように執着を失って切り捨ててきた。トカゲがしっぽを切るように。蛇が…

#四発しか入っていない銃で五人以上殺すにはどうすればいいですか

#四発しか入っていない銃で五人以上殺すにはどうすればいいですか— ニンパイ(typical) (@shinobuk) 2016, 2月 14 表題のタグでの大喜利のようなものがTwitterで流行っていて、ふと興味を持ってハッシュタグからいろいろな人の解答を辿っていた。 シンプル…

他人の舵に触れてはいけない

自分が好きなのはものごとにきちんと向き合って悩んでいける人で、言いかえれば自分の頭でものごとを考えていける人だ。 そうした人々に相対する場合に限って言うなら、「誰かのために」行うアドバイスなんてのは誰のためにもならないのだな、と思うようにな…

自分は意識的に無宗教のスタンスをとっていて、神も心霊も信じてないし、葬式や初詣に出るのは会社でスーツを着る程度の致し方ないしきたりだと思ってる。顰蹙を買わないなら全部キャンセルしたい。 仏壇を捨てようが聖書を焼こうがお守りを切り刻もうがなん…

「意識が高い」の分類

「意識が高い」という形容がここ数年で一気に市民権を得たような気がする。 ネットの人なら把握してるだろうけど、この言葉は婉曲な侮蔑語としての役割を持っている。「意識が高いなあ」という感想は、「高尚そうなことをやって悦に浸っているなあ」と読み替…

親指に熱湯をかけてしまって軽いやけどをした。 水ぶくれになる程度の深さはあるけど、大きさがせいぜい一円玉の半分程度なのでまあ取るに足らない軽症だ。 怪我の程度としてはなんてことはないんだけど、これがまた集中を阻害する。こんなちっぽけな面積の…

似非科学と信仰について

いわゆるニセ科学がなぜ嫌われるのかという話。 自然に対するあらゆる主張は、「科学」と「信仰」の2種類で色分けできるのではないかと思う。 「科学」によって示されるのは、妥当な手続きによって示された、ある体系の中での事実。これは一般に現実において…